新築外構お役立ちコラム
2024/09/20
草むしりを依頼できる業者とそれぞれの費用相場とは?費用を抑える方法も解説!
草むしりは体力と時間を要する作業のため、できれば業者に依頼したいけれど、どこを選んだら良いか分からないという方も多いでしょう。
そこで、今回は草むしりを依頼できる4つの業者とそれぞれの特徴や費用相場、依頼費用を抑える方法、草むしりを業者に依頼するメリットをご紹介していきます。
草むしり業者の選定に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
1.草むしりを依頼できる業者とそれぞれの費用について
草むしりを依頼したいけれどどこに頼んだらよいか分からないという方のために、草むしりを依頼できる主な業者を4つご紹介します。
それぞれの費用相場と特徴も併せて見ていきましょう。
専門業者
インターネットで検索すると、草むしりや除草作業を代行してくれる業者が多く見つかります。
除草に関する知識が豊富で、専用の道具やスキルを有しているのが特徴です。
専門業者に草むしりを依頼した場合の費用相場は、10㎡あたり3,000~9,000円です。
造園業者
庭づくりのプロである造園業者に、草むしりを依頼することも可能です。
ただし、地盤整備や外構工事、植木の剪定(せんてい)などをメインに行っているため、草むしりは付随サービスとして扱われているケースもあります。
草むしりのみだと受けてもらえない可能性もあるので、事前確認や問い合わせが必要です。
造園業者に依頼した場合の費用相場は、1時間あたり2,000~3,000円程度です。
シルバー人材センター
シルバー人材センターでは、家事や掃除、庭作業などの多様な仕事を請け負っており、草むしりにも対応しています。
ただし、プロではないので仕上がりに個人差があり、また高齢者ということもあってこう配の急な場所などは安全面から依頼できない場合もあります。
シルバー人材センターに依頼した場合の費用相場は、1時間あたり1,500円程度ですが、地域によって幅が大きく手作業か機械作業かでも変わります。
便利屋
幅広いサービスを提供する便利屋も、草むしりを依頼できる業者のひとつです。
しかし、シルバー人材と同様に、草むしりのプロではないため、仕上がりに満足できるかどうかは会社や従業員のスキルによります。
便利屋に草むしりを依頼した場合は、従業員の出張費や作業費、雑草の処分費、運搬用車両費などを含めた費用が請求されます。
10㎡程度の草むしりであればすべて含めて15,000円程度で行ってくれるところもありますが、会社によっても異なるので見積もりを取って確認するのがおすすめです。
2.草むしりを業者に依頼する際に費用を抑える方法
上記では、草むしりを依頼できる業者とそれぞれ費用相場をご紹介しました。
つづいては、草むしりを業者に依頼するにあたってできるだけ費用を抑える方法を3つご紹介します。
近場の業者に依頼する
遠方の業者に草むしりを依頼すると、出張費や車両代がかかって費用が高くなってしまうことがあります。
見積もりの段階でそれらの費用を把握できていれば、まだお金の準備もできますが、後から追加費用として請求された場合、すぐには支払いに対応できないことも予想されます。
予想外の出費を抑えるためには、なるべく近場の業者に依頼するのが良いでしょう。
雑草の処理費用を確認する
抜いた雑草をそのままにしておくわけにはいかないため、適切な方法で処理する必要があります。
実は、この雑草処理にも費用が発生し、草むしり費用と同様に業者によって価格に幅があります。
業者によっては、見積もりに草むしり費用、処理費用、交通費などと詳細な内訳を示してくれるところもありますが、草むしり代としてひとくくりに書かれているところもあるので、その場合は料金の内訳を聞くことをおすすめします。
雑草は可燃ごみに分類されるので、自分で処理することを選択すれば、業者に雑草処理費用を支払わずに済みます。
抜き取った草をしばらく天日干ししておけば、かさが減って処分しやすくなるでしょう。
複数から見積もりをとって比較する
先ほどから述べているように、草むしりの料金は業者や地域ごとにまちまちです。
一つの業者から見積もりを取っただけでは、適正な値段かどうかの判断が付きにくいので、複数の業者から見積もりを取って比較するようにしましょう。
見積もりを確認する時は、料金の総額だけでなく料金に含まれる作業内容や出張費などの詳細についても目を通すことが大切です。
疑問点がある場合は、事前に業者に問い合わせて確認することで、後々トラブルになることを防げます。
また、自分で雑草処理を行う場合は、見積もりから処理費用を除いてもらうことを忘れないでください。
3.草むしりを業者に依頼するメリット
草むしりの負担が減る
草むしりを業者に依頼する最大のメリットは、草むしりに要する労力や時間を減らせることです。
草むしりは腰を曲げた体勢で行うことが多いことから、作業範囲が広いほど長い時間腰に負荷がかかります。
その結果腰痛を発症する可能性がある他、暑い中での作業となれば熱中症になる恐れもあります。
業者への依頼費用を抑えるために健康を害すれば、病院への通院費や治療費で余計に費用がかかってしまう恐れもあります。
体への負担が心配な場合は、無理をせず業者に依頼するのが得策といえるでしょう。
きれいに仕上がる
草むしりの専門業者に依頼すれば、素人が行うよりもきれいな仕上がりになります。
草むしりは一見、草を抜くだけの簡単な作業に思えますが、ただ抜いただけでは土がボロボロになって汚らしくなってしまいます。
そのため、草を抜いた後は土を均等にならす作業が必須です。
草むしりの知識や経験が豊富な業者であれば、短時間でより美しい仕上がりになることが期待できます。
ただし、そこまで高クオリティでなくても構わないのでなるべくコストを抑えたいという方は、シルバー人材などを利用してもよいでしょう。
近隣トラブルを防げる
庭に雑草が生い茂ったまま放置していると、見た目が悪くなるだけでなく近隣トラブルを招く可能性もあります。
例えば、雑草がどんどん繁殖して隣家の敷地にまで広がったり、害虫が大量発生したりすれば、隣の住民からクレームが入ることも十分考えられます。
近隣住民に迷惑をかけないためにも、定期的に雑草を処理して庭をきれいな状態に保つことが求められます。
自分で草むしりをするのは面倒な方や忙しくて時間がない方は、業者に依頼するのが最も手っ取り早いのではないでしょうか。
このように、費用を支払ってでも草むしりを業者に依頼するメリットは多くあります。
しかし、仕上がりや料金に満足できるかどうかは、どの業者を選ぶかによって左右されるので、業者選びは慎重にしましょう。
業者選びに失敗しないためのポイントは、複数社から見積もりを取って、適正価格かつ作業内容と料金を明確に示してくれる業者をえらぶことです。
業者のホームページや口コミをチェックして、実績や評判をもとに選ぶのもおすすめです。
4.まとめ
今回は、草むしりを依頼できる業者とそれぞれの特徴・費用相場、費用を抑える方法、草むしりを業者に依頼するメリットをご紹介しました。
草むしりは時間や体力さえあれば、もちろん自分で行うこともできますが、きれいな状態を保つためには1回やって終わりではなく、定期的に作業することが求められます。
そうした草むしりの手間を減らしたい方は、予算や求めるクオリティに応じて草むしりを代行してくれる業者を選び、依頼することがおすすめです。
仕上がりや料金に満足が行けば、今後も長きにわたってお付き合いしていくことになる可能性もあるので、複数の見積もりの中から信頼できる業者を見つけ出すようにしましょう。
ガーデンラボでも草むしりはもちろん、今後の雑草対策についてお悩みの方も、ご相談受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!
カウンセリングは完全無料で受付中です。
▼WEB申し込みは24時間受付中▼
▼写真を撮って簡単相談!LINE無料相談も24時間受付中です♪
▼お電話でのお見積もり依頼をご希望の方はコチラ※スマホの方は番号をタップすると発信できます
フリーダイヤル【0120-344-556】
※受付時間9:00~18:00
▼ガーデンラボ前橋店
〒371-0801 群馬県前橋市文京町1丁目50−10